1: ニライカナイφ ★ 2018/04/06(金) 13:14:46.20 _USER
1

◆中国の高速鉄道外交に「難題」、インドネシアで「建設が遅すぎる」と批判の声=中国メディア

中国は国家戦略として高速鉄道の輸出を推進しており、日本をライバル視している。
インドネシアの高速鉄道を巡っては、日本と受注合戦を繰り広げた結果、2015年に中国が受注を獲得したが、土地収用などが難航し完成がずれ込む見込みだ。
インドネシア・西ジャワ州バンドン市のリドワン・カミル市長は、首都ジャカルタと同市を結ぶ高速鉄道計画について、完成が当初予定の2019年から20年にずれ込むとの見通しを明らかにした。

中国メディアの一点資訊は3日、中国の高速鉄道が難題に直面しているとする記事を掲載した。
インドネシアの市長から「建設が遅すぎる」と責められているのだという。

記事はまず、高速鉄道外交は中国の外交全体における重要な位置を占めていると分析。
高速鉄道技術と外交事務が結合した結晶としながらも、単に交通運輸や法律、外交学などの専門知識のほかに、国際的な視野や海外適応能力を備えた人材が必要であり、中国はまだこのような複合型の人材に欠如しており、人材育成が課題であると論じた。

そのうえで、中国の高速鉄道外交はインドネシアの高速鉄道建設を契機に、高レベル・高品質の建設と運営によって、中国高速鉄道の建設を目指す国を引き寄せることが重要だと指摘。
しかし、インドネシアの高速鉄道の完成が1年遅れるならば、他国は中国の工期どおりに完成する能力や運営に対して疑念を抱くようになってしまうと危機感を示した。

そのためか、「インドネシアと中国の両政府のさらなる協調が必要である」と主張。
中国側だけの問題ではないと暗に示したとも言えるが、工期どおりに完成させることの重要性を訴えている。
そして、「一時的な挫折によって中国の高速鉄道外交に対する自信を無くしてはならず、強い自信を持って他国の中国高速鉄道に対する信頼に影響を与えていくべきだ」と論じた。

記事は不安の気持ちを素直に認めているが、何としても成功させ、新たな受注につなげなければという気迫も伝わってくる。
海外における高速鉄道受注競争において、世界の信用を得るのかそれとも失うのか、このインドネシア高速鉄道計画にかかっていると言えるだろう。

サーチナ 2018年4月6日 10時12分
http://news.searchina.net/id/1656738?page=1

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 14:07:40.84
>>1
ヲイヲイ、チウゴクに工事を急がせたらヤバいんじゃないか⁇

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 14:14:24.86
大学生の時、試験前にノートのコピーをとってきて
すっかりホッとしちゃって勉強しない・・・・・そんな感じ?

306: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 16:34:46.35
>>70
いい例えだ。

だが奴等はもっと斜め上を行くから、
レポート提出前に、レポートのコピーと参考文献用意して、
レポートのコピーと用意した参考文献をそのまま提出したかんじ?
で、単位(世界の称賛、評価)が貰えると信じきっている状態……かな?

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 15:06:21.38
>中国の高速鉄道外交に対する自信を無くしてはならず

自信を持つのはいいことだよ 自分だけで可能だからね
信用は他人様が認める 
※結論 支那は信用できない

296: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 16:14:17.04
ただ日本の邪魔をしたかっただけだし、そんなもんでしょ

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:15:37.13
賄賂をもっと寄こせ

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:16:33.62
日本が調査した資料を中国に渡したインドネシア政府。
こんな連中はカス。

358: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 17:45:16.01
>>3
信賞必罰、制裁もしないとな

401: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 18:55:56.50
>>3
日本の調査資料を中国に横流ししたって説は、インドネシア内でも無事広まってるみたいね

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:17:09.78
今更だが中国の目的は高速鉄道を建設することではなく
日本に建設させないことだったからいくら文句言われても知ったことではないだろう
インドネシアから日本を引き剥がしたんだ、大成功さ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:21:47.76
>>4
中国の大本命はマレーシアーシンガポール間の高速鉄道だ
すでに1兆円を投下してマレーシアの破綻寸前だった経済特区を救済
同時にインドネシアに工作して日本の高速鉄道計画を妨害、実績を作らせなかった
ここを押さえればユーラシア高速鉄道を作れる、空前の大赤字を積み上げた中国鉄道を救えるってさ

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 14:37:51.15
>>9
シンガポールみたいなどん詰まりでなぜユーラシア?

426: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 19:22:14.69
>>99
( `ハ´)南沙諸島まで延長アル

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:17:15.27
早く作ってもらってぶっ壊れろ

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 14:09:34.94
>>5
勘違いされては困る
ゆっくり作ってもぶっ壊れる

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:22:26.95
インドネシアの大統領、また選挙近いんだろ
形だけでも進んでるフリしとかないとな

わずかな賄賂でインドネシアの経済を数十年単位で停滞させた中国って凄いな

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:28:22.49
線路が敷けなくてそこで頓挫してるらしいな
受注を獲得した時点ではどうやって線路を敷くのか全く考えてなかったらしい

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:30:20.48
>>21
契約には、合弁会社が用地買収することが書かれているよ。
そういう記事が出ていたはず。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:35:01.98
>>25
「中国は今でさえ、融資条件である土地収用が遅々として進んでいない状況から資金提供を渋っている状況だ」
だそうです

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:41:58.77
支那に建設のノウハウ(人海戦術だがw)はあっても
土地買収のノウハウはないからな
なんせ自国じゃ土地はすべて国有だし、力で退去させられるから

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:53:56.18
そもそもわざと遅れさせてるしな遅れれば費用は契約以上に膨らむ
→だが中国側は膨らむ費用は出さないむしろ途中放棄してほしくないなら出させるようインドネシアに要求
→AIIBから金をかしてやると持ちかけ金を出す
→AIIBの金を返せないなら領土をもらうと言い出す



これ今中国がやり続けてる

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 14:30:43.77
>>52
悪徳地主がよくやった手。返すとき大変だからって時価より断然安い額を貸す。時価より安いと言っても多額、貧農が多額の金を借りても返せる訳が無い。自然に土地が手に入る。こうやって大地主ってのは生まれたんだよ。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 14:09:21.67
将来この高速鉄道でインドネシア人が何人死ぬんだろう。ユンボも付録で付いて来たのかな。

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 14:30:22.58
安物買いの銭失い   急がば廻れ  笛吹けど踊らず
なんかいろんな諺を思い出した。

113: 【東電 77.7 %】 Finfunnel ◆bgihF/5mOfrL 2018/04/06(金) 14:46:52.88
中国が受注する前からこうなるだろうと予測されていた。いわば中国高速鉄道は絶対遅延して破たんするに違いない。と言う信頼にこたえたと言える。
絶対土地取得で遅延し、計画が破たんするのが中国高速鉄道ブランド。

うまくいっても安全・品質の劣化は免れなく、10年と持たず車体はメンテナンス不良・老朽化で腐り、死亡事故が多発する。と予測がつく。
インドネシア政府、大統領はこれらが全てわかった上で中国製を選んだ。
実質ただで敷設、賄賂も渡すという条件で。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/06(金) 13:26:51.74
自業自得だろ
アホバカ土人同士で仲よくやれ

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522988086/