1: 名無しさん 2018/03/12(月) 05:54:53.00 _USER
1

中国での自動車生産を目指している米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は11日までにツイッターで、中国の自動車産業の外資規制に不満を漏らし、トランプ米大統領に中国に対して是正を求めるよう訴えた。

 米メディアによると、中国側は単独出資での現地生産を目指すテスラに対し、他の自動車メーカーと同様に、現地企業との合弁会社設立が必要とし、交渉が難航。マスク氏は中国に強硬姿勢を取るトランプ氏に“助け”を求めた格好だ。

 マスク氏は「中国では米国の自動車会社は工場(の資本)の50%すら所有できない」と述べた上で「米国には中国企業が100%出資するEV企業が5社もある」と指摘した。

 一方、中国の万鋼・科学技術相は10日の北京での記者会見でドイツBMWなど多くの外国メーカーが合弁会社を通じてEVなどを生産し「国内メーカーと同様の待遇を受けている」と強調。テスラ側に中国のルールに従うよう求めた。

 またマスク氏は、中国の輸入車への関税率が米国の10倍だとも述べ、不公平だと訴えた。(北京 共同)
2018.3.12 05:00
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180312/mcb1803120500009-n1.htm

5: 名無しさん 2018/03/12(月) 06:15:20.29
WTO加盟してるくせに合弁強制だからなー、中国の手先のネオリベ使ってやりたい放題だが、トランプには通じないわか

でもイーロン、お前が言うな

6: 名無しさん 2018/03/12(月) 06:15:28.14
ドイツは中国と心中するつもりかな。
メルケルも東ドイツ出身のサヨクだから、中国とは仲良しだもんね。
ドイツ銀行の筆頭株主は中国企業だしな。

10: 名無しさん 2018/03/12(月) 06:32:39.93
イーロンマスクの意見に賛成。
強制的に合弁会社を作らせるなんておかしいわ。

11: 名無しさん 2018/03/12(月) 06:42:12.42
中国に工場を建設するにあたって、まず始めに知っておくべき商工会議所のセミナーレベルの常識を、何を今更、上から目線でツイッターしてんだこの低学歴の詐欺師は?

12: 名無しさん 2018/03/12(月) 06:42:34.61
今後のシナ産業の柱としてEVに舵を切ったのでテスラは苦しいだろうねw

17: 名無しさん 2018/03/12(月) 08:40:02.27
日本は、TPPが中国よりでかくならないと、この分野で圧力をかけられないからな

アメリカに持ちかけてみれば?
アメリカが、平等な条件で改正TPP に降りてくれば
中国に圧力かけて、一瞬で市場解放できまっせとwww

アメリカとTPP 連合だけ
中国で合同会社作らなくてもいいという取引でもいい
VW などが一瞬で消えてしまうだろうから、ドイツEUが切れるかもしらんがwww

ウーロンさん大局は見えてるが、やり方があかん
アメリカに、今すぐTPPに加入させれば
三年で中国のこのシステムを破壊可能

19: 名無しさん 2018/03/12(月) 11:05:46.34
先進国は普通一部除いて(放送国防関連など)外資規制はない。
そのレベルはWTOで規制していい分野が事実上決っていて、それ以外は解放で大差ない。
国民の平均所得が上がり先進国扱いになると、中国も外資規制外さざるを得なくなるが、
現時点でまだ程遠い。

22: 名無しさん 2018/03/12(月) 12:08:43.91
>>19
確かにそうなんだが中国の場合は対外投資の規模は十分過ぎるので
現実には外国への投資はやり放題なのに自国では外資規制している矛盾がある

15: 名無しさん 2018/03/12(月) 08:00:51.29
これ笑えないのが日本の自動車メーカーなんだよな
トヨタやホンダ、日産との合弁会社が中国政府の意向でその3社は合併しろとかいって
トヨタたちが発狂してる

8: 名無しさん 2018/03/12(月) 06:20:18.50
イーロン・マスクの売りは、アイデアと技術だけだからな

中国と合弁したら、全部盗まれる

引用元:

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1520801693/