1: ムヒタ ★ 2018/02/21(水) 03:04:43.27 _USER
インターネットリサーチ会社のクロス・マーケティングが、「日本と海外における決済に関する調査」の結果を公表しました。日本とドイツは現金決済、アメリカはクレジットカード、中国はスマートフォン決済が主流となっています。

本調査は、日本、中国、アメリカ、ドイツの都市部に在住する18~69歳の男女を対象に、2017年11月29日~2017年12月18日の期間中にインターネットリサーチで行われました。有効回答数は2,126サンプルとなっています。

街なかの買い物での決済手段
各国の街なかで買い物をする際の決済手段は現金やクレジットカードが全体的に多くなっていますが、最もよく使う決済手段を見てみると、日本とドイツは「現金」、アメリカは「クレジットカード・デビットカード」、中国は「スマートフォン決済」が主流となっています。
no title


現金決済は5年前と比べて3割減少
5年前と現在における決済手段の利用増減に関しては、各国全体で現金以外の決済が増えています。

特にスマートフォン決済は84%の人が「増えた」と回答しています。反対に、現金決済は約50%の人が「変わらない」、約30%の人が「減った」と回答しています。

最近ではクレジットカードや電子マネー支払いに加えて、スマートフォン決済や仮想通貨による決済など手軽に支払いができる方法が増えているため、今後はさらにキャッシュレス社会が加速することが予想されます。

2018年2月20日 22時04分
https://iphone-mania.jp/news-203546/

45: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 07:50:54.09
そりゃそうだろうよ。
日本円と世界一信用のない中国の金と比較してどうする。

3: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 03:10:53.38
不潔でニセ札だらけの中国で一気に普及したのは必然

5: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 03:18:51.54
偽札の比率と傾向

北朝鮮で自国通貨を使うバカはいない、みたいな話

8: 夏厨 2018/02/21(水) 03:28:01.42
日本で偽札つかされる確率は非常に低いけど、ハッキングやクラックなどで財産が失われる可能性は非常に高い。

11: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 03:37:04.01
>>8
コインチェックとかですね?

16: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 03:44:54.93
なんでもかんでもドイツを見習えと言ってる連中がダンマリ
日本で現金決済を排除しようとしてる連中の素性が知れるな

18: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 04:11:50.46
現金と電子マネーやクレジットカードなどの決済比率は、
それぞれの国の社会情勢に応じてちょうどいい均衡点のようなところに動くんだろう?
中国では現金や各種会社の信頼性がきわめて低いので個人のスマホが多くなるなどなど
何かの決済手段が多いからその国が偉い、偉くないなどと言うのは筋違い

53: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 08:16:40.73
>>18
誰もそんなことは言ってない
キャッシュレスの方が便利だと言うだけの話
その利便性を頭ごなしに否定する現金原理主義者が話をずらしまくっている

74: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 10:12:49.44
>>53
便利じゃねーよwww

20: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 04:20:46.96
どんな分野でもそうだが、あとから出て来た国はそれまでのしがらみがないから、なんでも最先端
のものが使えるような。要するに中国は新興国だってことだよ。それなりの歴史を持っちゃうと、そ
うそうなんでも簡単に変えられないんだよな。

38: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 07:08:20.10
スマホ決済など発展させても損失にしかならないのが分からないレベルが中国
人民は仮想通貨で決済させ、現金の管理は中共が掌握する、奴等の懐に入る訳だ
実際に流通する元の価値を政府が掌握し何分の1かに下落したゴミのような価値しかない仮想通貨を掴まされ人民の財産を奪うのが目的だろ

41: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 07:26:05.50
伝統のない国では新しいものしか無い。 新しいものは見栄えはいいが それもすぐ
古くなる時代だ。あっという間に次の国に抜かれる。そういう時にでも伝統という
ものは光ってくるのだ。

65: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 09:11:40.51
スマホ決済の国って戦争になったら速攻負けそう

72: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 10:06:31.14
電子決算が増えたらどうって話だしな
流通で手数料搾取されるだけだし

71: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 09:54:15.83
現金決済の比率とその国が先進国かどうかはあまり関係が無い
EUの盟主と言われる世界的先進国ドイツは日本よりもっと現金重視の国
スイスも日本と大して変わらないくらい現金重視
フランス、イギリス、アメリカはそれより多くなるがそれでも非現金決済は
半分程度で、韓国(なんと90%が非現金決済)や中国のように異常な高さではない

非現金決済の高さが先進国のしるしというのなら、韓国や中国がイギリスや
米国、フランス、ドイツなどより進んだ国という事になるが、これには誰も同意しないだろう

86: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 11:07:17.88
中国は脱税防ぐと言う
理由があるからな
ジャップみたいに真面目なやつがおらん

109: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 18:03:16.95
この結果が如実に表してるよな
結局キャッシュレス化が進んでいる国って強盗・盗難が多い国って事だ

最近「キャッシュレス=先進的」なんてバカ丸出しの記事があるが
むしろ現金=治安良=先進国じゃねーかw

115: 名刺は切らしておりまして 2018/02/22(木) 02:19:11.15
キャッシュレスとかバカじゃねーの

現金で買えない物があるし使えない所もある。店は高い手数料を払わないといけないし個人経営の中小はやっていけない。
しかも個人情報が漏れまくりだしカードだといくら使ったか分からないので使い過ぎる。お財布ケータイも対応してないのもあるし、チャージ式はめんどくさい。レジでモタモタ1000円チャージしてるのがウザ過ぎる。
政府は買い物データを取ろうとしてこの手のスレを乱立している。陰謀でしか無い。

だから俺は現金しか使わない。

114: 名刺は切らしておりまして 2018/02/21(水) 21:38:07.07
結局自国通貨の信用の差なんだろね
日本も中国みたいに偽札だらけになれば店も個人も現金以外に移行するよ

引用元:

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1519149883/