1: 荒波φ ★ 2018/01/29(月) 08:58:14.34 _USER
1

日本をはじめとする国から技術を導入し、極めて短期間で世界最長の高速鉄道網を構築した中国。今では高速鉄道そのもののインフラ輸出も推進しており、日本と市場を争う競合相手になっている。

多くの中国人にとって高速鉄道は「中国の製造業を代表する名刺的存在」であり、誇りに感じる製品の代表格らしいが、中国は高速鉄道に関わるすべての技術を掌握できているのだろうか。

中国メディアの今日頭条はこのほど、高速鉄道は「すべての中国人に誇りを感じさせる存在」であると主張する一方、中国は高速鉄道の基幹部品は今なお輸入に依存しているのが現状であると指摘している。

記事は、中国高速鉄道の近年における飛躍的な発展は世界が認めるところだと指摘し、数年にわたる研究開発の結果、中国は確かに高速鉄道の量産能力を手にしたと指摘する一方、中国は国外から輸入された基幹部品の組み立てを行っているのが現状」と主張。

たとえば、制動に関する技術については国外メーカーが掌握しており、中国には技術移転はおろか、簡単な情報すら開示されていないと指摘。また、ボギー台車の技術についても、中国は設計原理や改善の仕方については良く分かっていないのが現状であると論じた。

中国国内では「中国は高速鉄道の技術を導入し、消化・吸収のうえで創造することに成功した」という論調が多く見受けられるが、記事は中国が本当の意味で高速鉄道を自主開発できるようになるには、まだまだ長い道のりを歩む必要があると指摘している。


2018-01-29 07:12
http://news.searchina.net/id/1652434?page=1

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:23:14.81
埋める技術と
国民を黙らせる技術は誇ってもいいのでは

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:33:59.14
自信を持て
チャイナボカンは世界一!!!

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/20(火) 08:48:00.98
日本の新幹線技術を中国に渡した奴、一刻も早く逮捕すべきじゃね。

184: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/21(水) 14:51:38.74
>>174
当時のJR東の幹部連中だね

185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/21(水) 16:04:09.41
>>184
JRを退職した技術者たちが中国に大量に雇用されてノウハウを伝えたらしい。

彼らは新幹線を作り上げてきたノウハウの固まりみたいな人材だからね。

まだまだ働けるのに日本で邪魔者扱いした日本が悪い

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:00:02.57
部品を止めてやれよ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:03:18.46
>>4
> 部品を止めてやれよ


>>大賛成!

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:41:59.65
>>4
部品は供給してた方がコア技術を作り出せないからいいんだよ。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:05:31.68
>>46
レアメタルを売り渋ったら代替策が進化して涙目
みたいなことになるわけやね、部品の供給を止めた場合

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:05:45.40
もうちょっと具体的に書いて欲しいな。
モーターは日立
インバータは東芝
ブレーキはナブテスコ
台車は日本車輌
とか。適当に書いたけど。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:09:05.32
こないだ発火してたな中華新幹線、原因は電気系統とか言ってたが外国の部品のせいにするのか

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:12:52.89
>>13
もろちんアル! 何故なら我が国の開発製造に誤りなどないアルからネ!

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:10:43.09
日本が技術を垂れ流してくれるから心配するな

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:14:01.01
川崎重工の社員も中国に技術供与した上層部に怒っていた位だからなあ

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:23:54.95
平成天皇が訪中したころのシナは後進国だった
なんとたった30年未満で逆転、軍事的にも逆転
日本の贖罪史観、ODA、技術供与垂れ流しが元凶

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:29:57.63
>>26
日本の敗戦が1945年
東京五輪が1964年
戦後の荒れ野から19年しかたってない

支那土人は日米から経済・技術両面で支援受けて30年もかけてやっとこさ
いまだ人民の無法に歯止めはかからない

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:27:07.20
やってることは車やスマホ製造と同じか
基本的に世界の組立工場

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:46:40.42
所詮は車と同じでただの組み立て屋でしょ。
彼らは金型とか成型とかの技術はそれなりに持ってるから図面渡してやれば形にするのはできるよ。
でも基幹部品とかの開発、製造は一からは無理。そういう頭は持ってない。

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:05:12.53
他の工業製品も同じような感じだし
当の工作機械が日本製

だから中国は必死にドイツや日本やアメリカの企業を借金してまで買収している

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:05:27.97
シヌ幹線アル

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:05:26.61
日本の自動車産業も戦後モノマネから入ったのは事実
1950年代の日本のクルマは加速不足でアメリカの高速道路に進入できないクルマと笑われてた
日本車が競争力を付け始めたのは70年代になってから
そこに至るまでに必死の努力が必要だった
それはトヨタや日産の実力だけの話ではなく、裾野を形成する関連大企業・中小企業の力量、技術者の蓄積と教育制度、資本の蓄積まで多岐にわたる
中国は様々な分野で技術力を高めているのは事実だが、真の競争力を持つにはまだ時間がかかるだろう

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/30(火) 06:05:41.11
中国はどう頑張っても高級鋼材を未だに作れないんだよ、おそらく日本から大量輸入
鉄鉱石をコークスで溶かせばサルでも粗鉄は作れる、だが問題はその先
膨大なノウハウとハウツーの塊や迷路で立ち往生

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:17:11.22
埋めてまた掘り返すアル。これ中国人の宿命アル。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:28:15.06
>>20
でも南京大虐殺の遺骨は、どこを掘っても出てこないんですけど('_')

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1517183894/