1: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:23:16.37 _USER9
 1

タイで運輸行政に携わる官僚ら約20人が10月、日本を訪ね、鉄道の安全確保に向けた視察や研修を受けた。日本側の狙いは明快で、安全面の長所を力強くタイ側にPRし、鉄道事業の入札で中国に競り勝つことだ。ただ、高速鉄道の建設でタイは、最大の投資受け入れ先・日本と、最大の貿易相手・中国とでバランスに配慮しながら、両国との協力関係を築いていた。

 タイで運輸行政に携わる官僚や国鉄の幹部ら鉄道関係者約20人が10月初め、日本を1週間ほど訪れた。北陸新幹線に乗り、建設現場を視察したり、安全管理の研修を受けたりした。鉄道の安全確保に向けた取り組みを理解してもらおうと、国際協力機構(JICA)が企画。「安全には、お金も時間もかかることはよくわかった」。タイ政府の高官は、そう評価した。

 バンコクでは、都市鉄道の建設現場で作業員の死亡事故が相次ぎ、当局は批判を浴びている。今回の研修は、信号や踏切の装置から工事の足場の組み方まで、海外経験を持つベテランの講師が説明にあたった。


http://www.asahi.com/articles/ASKCH63M4KCHULFA03B.html
181: 名無しさん 2017/11/16(木) 10:10:43.12 
>>1 

これ、JR東日本と川崎重工が日本の新幹線技術を 
中国にくれてやったから、こんなザマになった。 

8: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:26:59.25 
中国と天秤にかける事業には深くかかわるな 

15: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:28:40.84 
>>8 
そう思う 
馬鹿にしてるわ 

312: 名無しさん 2017/11/16(木) 10:57:18.41 
>>8 
支那でも構わん程度のモンなら支那にしとけばいいわな 

532: 名無しさん 2017/11/16(木) 12:03:29.88 
>>312 
その程度でさえまともに作れたことはないよ、中国は 


14: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:28:39.40
日本に無償で調査させて中国が受注のいつものパターン

37: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:35:43.08
中国は三国志の時代からの筋金入りの賄賂社会だからなぁ
後進国のお偉いさんなんてすべからく賄賂で篭絡されてるだろ
まともに付き合うだけ時間と手間の無駄だよ

70: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:42:26.59
インドネシアの時もだけど
日本は相手国を見てビジネスをして欲しい


あと誰でも出来ることなら商売にしないほうがいいよ
あとで馬鹿を見るのは日本なんだからw

73: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:43:33.39
>>70
同意

79: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:45:43.20
>>70
交渉しはじめたときはジョコ政権じゃなかったからな
その前の人はマトモだった

97: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:49:49.31
中国の高速鉄道計画

2009年 ベネズエラの高速鉄道計画、資材を残して放棄
2011年 コロンビア、鉄道計画立ち消え
2013年 ホンジュラス、中国資本による鉄道計画が公表→立ち消え
2014年 ニカラグア運河、工事着工するも即延期
2015年 メキシコ鉄道計画、計画自体の無期限延期
2016年 フィリピン、南シナ海問題を棚上げにする代わりに鉄道建設支援を打診
2016年 ラスベガス-ロサンゼルス間エクスプレスウエスト社が中国との合弁解消
2017年 インドネシアで日本を破り落札 → 未着工で広がる嫌中感情

102: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:50:36.69
中国は、南北鉄道さえ引ければOK

中国 - ラオス - タイ、 この南北の路線を押さえれば
物流や貿易と共に、いざとなれば軍事行動にも使える

123: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:54:55.78
日本と中国が候補?
それ中国のハニトラにかかったタイ人が中国に言わされてるだけだよ
「日本を候補に入れて事前調査全部させて設計書もらってこい」

129: 名無しさん 2017/11/16(木) 09:56:11.56
>>123
インドネシア乙

147: 名無しさん 2017/11/16(木) 10:00:29.83
シナとの相見積ならハナから出さない方が良い
採算度外視した見積もりに勝てるわけ無いから

210: 名無しさん 2017/11/16(木) 10:22:26.84
日本の計画もシナの計画も、タイ側が採算が合わなくて揺れてる感じだな。日本はもっと現実的
な計画を提案するべきだ。全ルートフル規格新幹線はムリだよ、高速専用線を減らして在来線の
複線化とミニ新幹線を提案した方がいい。

320: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:00:59.89
中国はもう資源開発や高速鉄道は失敗続きで
そこまで日本はがんばる必要はないと思うんだよね
勝つに越したことはないけど日本経済の数字が悪い

7~9月の実質GDP1.4%とか報道あるけど不景気の兆候で消費税上げるのは無理
輸出が増えて輸入が減って個人消費が減ってる、物価がマイナス2%
デフレでアベノミクスの逆の現象が起きてる
実質=名目-(-2%)だから増えてるように見えるだけ
給料が減っても物価がそれ以上に下がると得した気分みたいな

ここが今後50年の勝負の分かれ目かも
ガチで今回ばかりは保守派の意見を聞いた方がいい

347: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:09:53.32
タイの経済牛耳ってるのが華僑で
ヤワラーとかチャイナタウンがバンコクの中心地にあるでしょ
ディスコテックにジャガーとかロールスロイスで乗り付けてるのが華僑の放蕩息子ばっかり

日本なんか間割って入ることは不可能

352: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:12:41.12
>>347
タイの華僑はタイ人化してるから、全然違うけどねw

362: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:15:24.87
>>352
違う事ねえですな

私は中華系タイ人と付き合ってたことあるからね、良く知ってる

349: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:11:43.56
中国じゃ日本の事なんかニュースで流さないし、相手にすらしてないんだけど

世界的に落ち目の日本はなぜか中国ライバル視してんだよね
それがマヌケで何とも言えねえ
CHINESE
 

357: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:13:59.36
>>349
中国のボーナスステージはとっくに終わったのよ
現実見ようぜ五毛党

410: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:29:48.40
>>357
それ10年以上前から言ってんじゃん…
そしてどんどん成長する中国
CHINESE
 

467: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:43:43.18
>>410
中国の統計なんか信用してる人はバカ。
中国はもう終わった国だよ。

502: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:53:48.06
>>467
中国経済って中国企業だけで形成されてんじゃないんだわ
世界中の大企業が集まって形成されてんだわ
そう簡単に終わるわけ無いわ
CHINESE
 
365: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:15:59.50
>>349
日本の掲示板にそんなレスしてて矛盾とか感じないのか

351: 名無しさん 2017/11/16(木) 11:11:59.91
五毛党がどんなに必死でも中国の技術なんてだーれも認めてねーよw
どんだけ海外で高速鉄道の計画を失敗すれば気がすむんだよカースw