1: 名無しさん 2017/09/18(月) 12:19:48.45 _USER
韓経:【社説】「もう中国に依存も期待もすべきでない」という教訓=韓国
2017年09月18日11時15分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]
ロッテが中国から受けた報復を見るとため息しか出ない。10年間にわたり力を注いできた中国マート事業をついに整理することになった。112店舗に約3兆ウォン(約2950億円)を投資したが、執拗なTHAAD(高高度防衛ミサイル)報復に耐えられずお手上げした。数千億ウォン台の累積赤字のほか、適正価格を受けて売却するのも難しいため、どれほどの損失額になるか分からない。3兆ウォンの瀋陽のロッテタウンも中断状態だ。ロッテはベトナムやインドネシアに集中するというが、中国から出ていくだけでも問題が山積している。
「チャイナドリーム」が「悪夢」になったケースはロッテだけでない。イーマートが先に撤収を決め、現代・起亜自動車は中国での売上高が半減した。中国消費者を相手にする化粧品・衣類・飲食料など消費財企業も売上減少と赤字で苦戦している。中小協力会社は生死の岐路に立っているが、中国の2次報復を恐れて政府に話すこともできない状況だ。
中国人観光客向けに変わった国内の観光産業も瀕死の状況だ。
現代経済研究院によると、5カ月間で中国人観光客は40%(333万人)減り、観光損失額は7兆6000億ウォンにのぼる。年間では約800万人減少、損失額18兆ウォンと推定される。対中国輸出は10カ月間連続で増加しているが、これも中国の「半導体崛起」で徐々に勢いが弱まっている。韓中国交正常化25年を迎えたが、両国経済関係はむしろ傷口が深まっている。
我々はもう「中国は信頼できる国なのか」という質問を投じるしかない。表面上は市場経済体制だが、それ以前に国が徹底的に統制する共産国家だ。THAAD報復で表れたように、法治や財産権保護など市場経済の基本原則を覆しても泰然としている。「規模だけが大きい幼稚な国(巨嬰国)」という中国内部の批判と完全に一致する。
こうした中国に韓国政府が言うべきことを言わないのは納得しがたい。「WTO提訴」カードは市場経済国の地位を渇望する中国に相当な圧力になるはずだが、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が否認した。韓国側のカードをすべて見せてしまったため中国側としては厄介なものが消えた。第2、第3のロッテが出てくる状況だ。北核制裁には消極的であり、韓中通貨スワップ満期(来月10日)を延長する考えもない中国だ。それでも政府は関係改善ばかり期待している。これ以上中国に何を期待するのか。
http://japanese.joins.com/article/529/233529.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|main|top_news
2017年09月18日11時15分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]
ロッテが中国から受けた報復を見るとため息しか出ない。10年間にわたり力を注いできた中国マート事業をついに整理することになった。112店舗に約3兆ウォン(約2950億円)を投資したが、執拗なTHAAD(高高度防衛ミサイル)報復に耐えられずお手上げした。数千億ウォン台の累積赤字のほか、適正価格を受けて売却するのも難しいため、どれほどの損失額になるか分からない。3兆ウォンの瀋陽のロッテタウンも中断状態だ。ロッテはベトナムやインドネシアに集中するというが、中国から出ていくだけでも問題が山積している。
「チャイナドリーム」が「悪夢」になったケースはロッテだけでない。イーマートが先に撤収を決め、現代・起亜自動車は中国での売上高が半減した。中国消費者を相手にする化粧品・衣類・飲食料など消費財企業も売上減少と赤字で苦戦している。中小協力会社は生死の岐路に立っているが、中国の2次報復を恐れて政府に話すこともできない状況だ。
中国人観光客向けに変わった国内の観光産業も瀕死の状況だ。
現代経済研究院によると、5カ月間で中国人観光客は40%(333万人)減り、観光損失額は7兆6000億ウォンにのぼる。年間では約800万人減少、損失額18兆ウォンと推定される。対中国輸出は10カ月間連続で増加しているが、これも中国の「半導体崛起」で徐々に勢いが弱まっている。韓中国交正常化25年を迎えたが、両国経済関係はむしろ傷口が深まっている。
我々はもう「中国は信頼できる国なのか」という質問を投じるしかない。表面上は市場経済体制だが、それ以前に国が徹底的に統制する共産国家だ。THAAD報復で表れたように、法治や財産権保護など市場経済の基本原則を覆しても泰然としている。「規模だけが大きい幼稚な国(巨嬰国)」という中国内部の批判と完全に一致する。
こうした中国に韓国政府が言うべきことを言わないのは納得しがたい。「WTO提訴」カードは市場経済国の地位を渇望する中国に相当な圧力になるはずだが、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が否認した。韓国側のカードをすべて見せてしまったため中国側としては厄介なものが消えた。第2、第3のロッテが出てくる状況だ。北核制裁には消極的であり、韓中通貨スワップ満期(来月10日)を延長する考えもない中国だ。それでも政府は関係改善ばかり期待している。これ以上中国に何を期待するのか。
http://japanese.joins.com/article/529/233529.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|main|top_news
135: 名無しさん 2017/09/18(月) 14:40:27.87
ほんの1年前まで
「中国市場を制覇した(ドヤア)」って
韓国メディアは対中依存の高さを自慢してたのになw
実際は中国市場を制覇したんじゃなくて
中国の手の平で踊っているだけだったんだよ
「中国市場を制覇した(ドヤア)」って
韓国メディアは対中依存の高さを自慢してたのになw
実際は中国市場を制覇したんじゃなくて
中国の手の平で踊っているだけだったんだよ
97: 名無しさん 2017/09/18(月) 13:19:42.44
>>1
気が付くのが数百年遅い
だがどうせ行動を伴わない架空の歴史書が1ページ増えるだけ
気が付くのが数百年遅い
だがどうせ行動を伴わない架空の歴史書が1ページ増えるだけ
255: 名無しさん 2017/09/19(火) 01:30:03.02
>>1
外需しかも中国に偏りすぎ。
外需しかも中国に偏りすぎ。
280: 名無しさん 2017/09/24(日) 09:37:13.66
>>1
中華人民共和国 国家首席の面子を潰したからやな
中国人は面子を潰されると烈火のごとく怒り狂うわ
中華人民共和国 国家首席の面子を潰したからやな
中国人は面子を潰されると烈火のごとく怒り狂うわ
8: 名無しさん 2017/09/18(月) 12:24:47.25
中国は撤退が難しいんだわ。負債は綺麗サッパリと清算しないとダメ出し、金目の資産は国外に持ち出せない。
日本企業も、撤退を決めたがいいが上手く行かずに経営が傾いた企業が多々ある。
日本企業も、撤退を決めたがいいが上手く行かずに経営が傾いた企業が多々ある。
62: 名無しさん 2017/09/18(月) 12:54:24.64
中国進出企業が駄目になったのは判るけど
きちんと後処理してから撤退しようぜ
相変わらず夜逃げ同然で現地の社員を蔑ろにするような事ばかりしてるから
更にヒンシュクを買うことになるんだよ
きちんと後処理してから撤退しようぜ
相変わらず夜逃げ同然で現地の社員を蔑ろにするような事ばかりしてるから
更にヒンシュクを買うことになるんだよ
64: 名無しさん 2017/09/18(月) 13:01:37.91
>>62
それは微妙だな
チュンだって基地外だし、日本見たいな対応やってたら傷口が何処までも広がって行くからなー
それは微妙だな
チュンだって基地外だし、日本見たいな対応やってたら傷口が何処までも広がって行くからなー
128: 名無しさん 2017/09/18(月) 14:14:39.36
おかしいなぁ
日本は軍事監視衛星を上げ、Xバンドレーダーを整備し、レアアースをぶっ潰し、海上自衛隊を増強し、列島線をセンサーで埋め尽くしてるのに相変わらずシナ人は旅行に来るし、車も売れてるけどねぇ
サードなんかよりよっぽど脅威な物ばかりなんだが
シナ人は日本に来ないで欲しいわ
日本は軍事監視衛星を上げ、Xバンドレーダーを整備し、レアアースをぶっ潰し、海上自衛隊を増強し、列島線をセンサーで埋め尽くしてるのに相変わらずシナ人は旅行に来るし、車も売れてるけどねぇ
サードなんかよりよっぽど脅威な物ばかりなんだが
シナ人は日本に来ないで欲しいわ
161: 名無しさん 2017/09/18(月) 16:03:01.38
>現代・起亜自動車は中国での売上高が半減した。
便宜を図ってタクシーを大量に買ってあげてたのを止めただけだよね
つっても尖閣反日デモのときも重慶のタクシーは全部スズキだったな
便宜を図ってタクシーを大量に買ってあげてたのを止めただけだよね
つっても尖閣反日デモのときも重慶のタクシーは全部スズキだったな
168: 名無しさん 2017/09/18(月) 16:11:47.42
日本はシナやクソチョンに施していた全ての予算を台湾に振り向ければいい
日本並みに高度化して連邦制で列島線を護る
大陸系住民は返すか逮捕でいいだろう
日本並みに高度化して連邦制で列島線を護る
大陸系住民は返すか逮捕でいいだろう